この日のポイントは,左地図中の中央あたりのスマイルマーク(山陽道と本郷川が交差した地点)と本郷川の「本郷温泉入口」の看板がある地点の2か所を攻めてみました。次に他の数カ所でやってみました。
この日は20:00から21:30までがんばってみました。
『CAFE 59』から雨の内海大橋を見る。晴れていれば,目の前に夕陽を見ることができたのだが・・・。

アオリイカは,また次回の挑戦とします。
1時間30分ほど頑張ったが,まったくあたりらしきものがなかった。波止の周りには大きなボラが集まってジャンプ大会をしていた。
アオリイカには完敗でした。
左地図中の左下,スマイルマークが今日のポイント。
2時30分,横山海岸西波止に到着。その向こうには弓削島がかすんで見える。さっそく釣り道具を持って波止の先端に出る。
横山海岸東波止が見えてきた。先端から一人竿を出している。アオリイカねらいではないようだ。そのはるか向こうに今日のポイント西波止が見える。誰もいないようだ。
途中,レジャックスで,大漁を予想しハッポースチロールのクーラー(360円)・餌木(980円)を購入し,情報を聞いた。さらに雨が気になり,コンビニで雨合羽(550円)を購入。横島に入り村上釣具店で情報を仕入れようと,バラ氷(150円)を購入した。釣具店の主人は「今,アオリは釣れとるよ。2桁釣っとる人もおる。ボウズということはない」との言葉に大漁を確信しポイントへ向かった。

アオリイカを求めて06 10 05

この日は,朝から小雨がぱらついていた。昼からアオリイカを求めて出かけてみた。ポイントは横島の横山海岸。西の波止。聞こえてくる情報ではコンスタントに釣果が上がっているらしい。2〜3時間エギングをする予定だった。

西波止の先端から百貫島を見る        西波止の先端から当木島方面を見る

残念な結果を村上釣具店の主人に報告すると「内海中学校前の波止もけっこう釣れとるよ」とのことだったが,もう竿を出す元気は,なくなっていた。帰りに内海中学校前の波止を観察。内海大橋入口を右折せず約1q程走ると,潮干狩りをしている人たちがいた。

内海中学校前の波止                   干潮になった浜

潮干狩りをしている人たち                  とれていたアサリ

田島・横島からの帰り,内海大橋を本土側へ渡り終えて50m,夕陽がとてもきれいに見える『CAFE 59』に入った。ここのマスターは現役のヨットマン。多くの国際レースにもエントリーしている。店のインテリアもヨットクルージングをイメージしたものになっている。この日は,ちょうどマスターの奥さんがピアノのライブ演奏中であった。30年前のチューリップのヒット曲・ビートルズメドレーと,とても懐かしい曲ばかり。アオリイカに完敗のショックが,いやされたようです。

CAFE 59                『CAFE 59』から雨の田島を見る

1週間前のカニ獲りも  06 09 27

昨年のカニ獲りは時期を逸してしまった。最盛期を1か月過ぎていた。ポイントに行ってもあったのはカニの死骸だけ。生きているものは小さいものばかりだった。今年は早めに漁に出かけることにした。

とにかく逃げ足が速い                 獲れたのはたったの2匹

たくさんいたのだが,逃げる。はっきり言ってこちらの漁の技術が未熟であった。ライトで照らせばカニの居場所は分かるが,それではカニは逃げてしまう。ライトを使わなければカニの居場所が分からない。難しい。