タチウオ イイダコ 漁     2006 11 04

11月4日(土),タチウオとイイダコ漁に出かけてみることにしました。

どちらも9月中旬から釣れ続いているという情報が入ってきていました。

イイダコは毎年1月までは釣れ続くのでしょうが,タチウオはいつまで釣れるのか分かりません。

もう,釣果は下降気味になっているのでしょうか。予定は,先ずタチウオを狙って,次にイイダコポイントに移動してみることにしました。

マリーナへの途中,立ち寄った釣具店で最新の情報を確認しました。近場の差出島でタチウオが釣れているということでした。

今,真鍋島よりも差出島の方が良く釣れているということでした。マリーナを出発し一路東へ。

下地図中のスマイルマークあたりに船団ができていました。 しばらく見ていても釣れている様子はありません。

しかし,船の数はだんだん増えてきているようです。半信半疑,マイボートでも竿を出してみましたが・・・・。

9:00に釣りを始めました。あたりらしきものはありません。 しかも周りの船も釣れている様子はありません。

差出ポイントから神島外浦港を見る                  差出ポイントから神島東部を見る

差出ポイントから神島西部の紅葉を見る

10時頃から徐々に船の数も減ってきました。 10:20,まったくタチウオの釣果はありません。

次のポイント,タチウオを狙って真鍋島ポイントへの移動が決定。白石島,北木島の西を南下しました。

11時前,真鍋島ポイントに到着。北木島と真鍋島の間の大島西あたりです。

下地図中のスマイルマーク。たくさんの船が集まっています。 見ると,ぽつぽつタチウオが釣れています。

けっこう両型です。 大漁の期待にわくわくしながら竿を出しました。 すぐ隣の船も大きなタチウオが釣れています。

真鍋島ポイントの船団,向こうには北木島東部が見える         隣の船には,またタチウオが釣れている

船団の中の船は,そこそこ釣れています。 マイボートにもタチウオの良型が,海面まで上がってきました。

しかし,カメラを構えている前で海面に落ちてしまいました。 同じように海面まで上げて逃げられたことがもう一度。

結局,このポイントでも釣果はなし。 しかし,タチウオの顔は見ることができました。 タチウオが釣れることは確認できました。

12:30,次のポイントへ向かいました。 毎度おなじみ,イイダコの多度津ポイントです。

多度津港まで,約20分。 今日はまったく波がない。 池の中を走っているようだ。

「先ほどのタチウオ,海面まで上げているだけに残念。 次回は,ぜひ釣り上げたいものである。

また,この海域ではアオリイカも上がっている。 笠岡諸島で好調らしい。

ぜひ釣行計画を立てなければ・・・」などと思っているうちに多度津港の景色が見えてきました。

多度津港が近づいてきました。クレーンが見えます。

多度津港前のイイダコポイントに到着                   イイダコポイントから高見島を見る

イイダコポイントから瀬戸大橋を見る                  ぞくぞくとイイダコが上がってくる

イケスの中のイイダコ200匹                      仙酔島の夕陽を見ながら帰港

多度津のイイダコは,2時間半で200匹,好調が続いています。 1月まで釣れ続けます。

1月後半になると極端に数が減りますが,イイダコの名前の由来であるイイ(飯)が入ってきます。

米粒のようなイイとは卵のことです。 それが入ると食味は増してきます。

しかし,1・2月は午後強風が出ることが多く釣行することが難しくなります。 それを考えると,イイダコ釣りはあと1か月でしょうか。

今回のタチウオはボウズでした。タチウオはムラがあるようです。 次回に期待します。

今後は,メバル・アオリイカ・グチなどの情報がほしいものです。