メバル狙いで         080301

今日は、夕方6:00から職場の親睦会がある。 今回の幹事は自分と釣友の2人が引き受けることになっている。

親睦会用の部屋は借りてもらっているが、料理はすべて幹事2人が調達することになっている。

食材が、まともに海で調達できるとは限らない。 そこで、早朝6:00から笠岡の魚市場へ出かける。

真鯛・メバル・小アジ・シャコ・ワカメを仕入れた。 隣のおじさんからは「渓流釣りに行くからヤマメを釣って持っていってやる」と連絡が入る。

それはありがたい、もうこれで夕方からの親睦会の食材は揃った。 あとは午後から料理をするだけだ。 安心して海に出ることができる。

釣れても釣れなくてもいい、しかし釣れた方がいいに決まっている。

今日は出港直前まで強風波浪注意報が出ていた。 他の船はすべて出港中止に。

いやな予感がする。 9:00、白石島へ向けて出港する。

東へ進むと、だんだん波が高くなる。 時々、船が大波を被るようになる。

これでは、まともに釣りはできない、風裏で竿を出そうと、コゴチ島・小高島の東に回るが釣れそうな雰囲気がない。

沖の白石灯台東200mにアンカーを下ろして釣ってみるが、まったく釣れない。

次に、鴻ノ石灯台東の「シロダシの磯」北ポイントめざして移動する

シロダシへ移動中、1羽のカモメ?が近づいてくる          底引き網漁船と間違えて餌をねだっている。

シロダシ浮標近くのシロダシ北ポイントから浮標を見る

シロダシ北ポイントでは、ポツリポツリと渋いアタリがあり3匹のメバルが釣れる。

やがて、アタリがなくなり、場所移動をする。

シロダシ南ポイント、袴島の北側ポイント、そして走島唐船の港前と試釣してみるが、まったく釣れない。 風と波の影響があるようです。

今日は、夕方6:00からの会に向けて、午後は魚を料理しなければならない。 13:00、帰港する。

たった3匹の釣果。魚市場で他の魚を仕入れておいてよかった!

このあと、小アジの南蛮漬けと骨せんべい・ヤマメの塩焼き・真鯛の刺身・ゆでシャコをつくらなければ。

ちなみに、夜の親睦会で出した料理は、真鯛とシャコ以外、全て幹事2人が釣ったことになっています。

親睦会は大変盛り上がりました。

さて、今日(3月1日)の福山・笠岡沖の釣況はどうだったのでしょうか、気になります。

里見釣具店のHPより

(3月1日)

今日も、朝から波が1・5メートルで、強風波浪注意報が出ました。 船釣りの人も、岸からの人も、中止にされた人が多かったようです。

新笠岡港に行かれたIさんたちも、岸壁に白波が打ち寄せてきて、竿を出さずに止めて帰りました・・・と、言われてました。

夕方現在の天気予報では、明日は晴れで、波も0・5mの最高の天気になってましたが・・

そんな天気なので、釣り情報も入る理由もありませんが、昼すぎて、私の同級生で仲良しでもある、お客様のYさんが来られて、

「今日、笠岡渡船さんに半夜釣りの予約をしてるのだけど、どこか良い釣り場はないでしょうか?」と、Yさんに聞かれたので、

船長さんにお聞きしたのが確実だと思って、TELしました。

船長さん 「今日は風もあるかもしれませんが、最近はある島の波止で、大変メバルが良く釣れてます。

型も良いし、数も釣れてますよ。

多分、そこの場所なら、風もそんなにあたらないと思いますけど・・・」などと、いろいろと、丁寧に教えて頂きました。

詳しい場所も聞きましたが、船長さんの企業秘密かもしれませんので、これ以上は書くのは控えさせて頂きます。

詳しい場所を聞きたい方は、笠岡渡船さんで釣りに行かれて、船長さんに、その場でお尋ねしてください。

Iさんと、お連れの方、Yさん、船長さん、そしてみなさまがた、大変ありがとうございました。

なお、笠岡渡船さんのホームページは、里見釣具のリンクからご覧になれますよ。 よろしかったら、皆様もご覧になってくださいませ。

(追加)

18時に、笠岡の遊漁船の船長の伊達さんが買い物に来られました。 マダイが良く釣れてますよ。

木曜日は、マダイが14枚も釣れました。金曜日は3枚しかこなかったけどね。

型も、けっこう良いですよ。大きいので55,6cm。小さいので30cm位です。 これからもマダイは釣れそうですよ。

昨日と今日は天気が悪くて、釣りに出ていません。 明日は、天気が良いので、釣りに行きますよ・・・」などと、言われました。

伊達さん、ありがとうございました。

3月1日の釣況について以上のような内容が載っています。 強風や大波のため、船はもちろん岸壁からも釣りにならなかったそうです。

このような状況で釣りをしたということが無謀だったのかもしれません。 釣れなくてあたりまえだったのでしょう。

そう考えると、自分たちの釣りの未熟さを悔いることがなくてすむのでしょうか。